joyfully

( ˘ω˘ )

2018-01-01から1年間の記事一覧

1歳半健診

噂に聞く1歳半健診に行ってきた! 疲れて倒れそうだった_(:3 」∠)_ そしてもう第二子いる人もチラホラ。まじかよ… 受付をすまし、会場に入ると暑い_(:3 」∠)_ そうだった!小児科とか子供に合わせて温度設定高めだもんな… まず、私のコートが激邪魔になる。 …

おやまの成長2

また先生から ◯ちゃんが泣くと、やまちゃんがスッと現れてナデナデしてくれます。◯ちゃんを赤ちゃんだと思っているようです。 と連絡帳に書かれており… おやま…お兄ちゃんだと思っているの…? ◯ちゃんは3ヶ月くらいしか月齢変わらないよ…( ˘ω˘ )と思ったけど…

おやまの成長

保育園のお迎えに行ったら 先生から 「やまちゃん、同じチームの◯ちゃん(女の子)が好きみたいで、今日は◯ちゃんの手を繋いでドアを開けてあげ、椅子に◯ちゃんを座らせて、頭ナデナデしていました。」 「ご飯の時間に◯ちゃんがいないと、やまちゃんが探しに…

保育園退園の危機

呑気にブログを書いていましたが、 我が家、保育園退園の危機でした!!!₍₍ ᕙ( ˆoˆ )ᕗ⁾⁾ おなすの会社がブラックから、更に漆黒になり、初めて 「死ぬかもしれん」 と帰宅後言ったので もう辞めよう!とおなすを説得し、会社に引き止められたら嫁が怒り狂っ…

手足口病

おやまさん、手足口病になる( ˘ω˘ ) 食欲はあるのに酷い口内炎で痛くて食べれなくて口に食べ物を自分で入れては泣いて出すの繰り返しで、見てる方が辛かった。。。 主食は豆腐とプリンでした( ˘ω˘ ) そして激しい夜泣き٩( ᐛ )و 久しぶりに夜中10回くらい泣い…

2018

西日本豪雨で、家を失った主人の両親。 さぁ再出発だと頑張っていたら お義父さんの病気が発覚。 難病です。 そして遺伝の可能性がある。 歩けなくなるかもしれなくて、治療法はない。 今後どうなるのか? 遺伝なら、おなすもやまちゃんもなるかもしれないっ…

歯科検診

おやまさん、定期的に歯科に通ってます。 フッ素塗るだけだから、近所の歯医者でも大丈夫だと聞いていたんだけど1歳児検診の時、小児歯科?の専門の先生がいるから続けてここで受診してみては?と言われ、それからお世話になってます。ただ予約が変な時間に…

島へ行ってきた

ジャジャーン₍₍ ᕙ( ˆoˆ )ᕗ⁾⁾ シグナルを見に、intoへ行ってきました! 今年はポルノとコラボしたフラッグで、西日本豪雨の寄付になるとの事で、応募したので皆で見に行ってきました₍₍ ᕙ( ˆoˆ )ᕗ⁾⁾ シングルジャケットが印刷されたフラッグもあるよ! そして…

保護者会について聞いてみた

会社の人で保育園の役員してる人に 役員が不安だといったら 「凄い楽しいよ(*'ω'*)」と。 どうやら、園内での子供の様子が分かるから凄く良いらしい。先生とも密なコミュニケーションがとれて、保育園のことがよく分かる。最高(*'ω'*)b らしい。 私にそんな…

4件目の病院へ

やまちゃんの湿疹が出だして2ヶ月弱。 その間に皮膚科→小児科→皮膚科と個人病院から大きな病院まで行ったけど、大したことないとちゃんと診察もしてもらえず、飲み薬や塗り薬をもらうもよくならず… 最初の頃は虫刺されっぽいなと塗り薬が出て、治らず、2件目…

ダウン

息子の風邪がうつって、熱出してもたー(TT) 息子共々38.5℃。 苦しいのか夜中何度も泣いて起きるし、私もヘロヘロで実家に即ヘルプ! 産む前は、子供の風邪がうつって会社を休む人が多いのが疑問だったんだけど、 ヨダレや鼻水つきまくりで、こんな濃厚な接触…

夜泣き復活

最近夜泣きが復活しました(;o;) 1歳でピタリと夜泣きしなくなって、夜寝たら朝まで起きなかったんだけど、最近は何度か泣くように。 トントンしたらすぐ寝るのでまだいいけど。 ネットで調べたら、1歳半くらいに夜泣き復活する事が多いらしい。 知らんかった…

保育園役員

予想通り多数決で役員に決まりました! 連絡帳にあなたが役員ですの紙があった( ˘ω˘ ) 今年度、来年度役員です。 損した気分( ˘ω˘ ) でもいつかはしないといけない(でもせずに卒業する人もいるよね…)から、仕方ないんだけど、不安( ˘ω˘ ) 今ずっとデザイン…

義兄

なんとなく分かっていたけど… 西日本豪雨であれだけ報道され、色んな友達が旦那の実家は大丈夫かと声をかけてくれ、国際結婚した友達まで大丈夫かと連絡をくれたのに 義兄一家、音沙汰なし\(^^)/ ほんと私には血のつながりもない、結婚式にも呼んでない、…

湿疹

1歳5ヶ月やま! 沢山喋れるようになり、意思疎通ができるようになり、イヤイヤが少しおさまり(;o;) 肌荒れた(/ _ ; ) 保育園の先生に、中耳炎が良くなったら肌荒れやまちゃんですね…っていわれた…。 3件病院をハシゴしたけど、重篤な病気ではない。虫刺され…

しまなみ

しまなみロマポルーーーー!!!(;o;)(;o;) とりあえず感想を書く。 初日は、小雨。朝の8時に出発し、臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで会場へ。 シャトルバスに乗ると、車内でDVDを見てもらいます。と言われ、おっ( ˆoˆ )ライブDVDでも付けてくれるのか…

もう卒乳かも…

1歳3ヶ月、、、ほんとは1歳半まで乳あげたかったけど、卒乳かも… 寝かしつけの乳なくても勝手に寝てるし、ちっち!ちっち!とうるさかったのに、パタリと言わなくなった。 もうチッチはいらんのかな。 豆乳飲むときに「ちっち!」と言ってるので、豆乳が乳の…

個人参観日

に行ってきました(*´-`) 園に着くなり号泣。 どうしたやま!!! 私にベッタリで離れない。 楽しみにしていたけど仕方ないなー。と抱っこしてたら、慣らし保育のお母さんが来たので、先生に 「やまとくんとご両親です(^^)」と紹介されたら、そのお母さんが …

1歳3ヶ月

日々バタバタの生活だけれど 気づけばやまちゃん1歳3ヶ月。 今喋れる単語は ・まんま ・にゃんにゃん ・ママ(多分) ・くっく ・ちっち(乳) 最近は手遊びが出来るようになったり 階段を降りれるようになったり いないないばぁをしてくれたり くっく履いて…

家を買う

買い物の帰りに、住宅展示場に寄りたいと言われ、フラッと行きまして。 安い小さな平屋の家を買いたいと言っていて、もともと私たちもローコストのハウスメーカー巡りしていたから、地元のハウスメーカーを見てみたら?と行ったら改装中で、でもせっかくだし…

やはりしんどい

今まで家事手抜きしていたツケなんだと思う… まとめての洗濯(夜洗って部屋干ししたのを朝ベランダに出す)が毎朝になり、ルンバもなかなか使えず、仕事帰りにスーパーに寄る時間もなく、初めてコープとる人の気持ちが分かった。(コープは必要ねーなと思っ…

今後のこと

片付けもひと段落したので、今後はみなし仮設への引っ越しがあります! 2年間はありがたいことに家賃無料なので、その間に家を建て直す予定だけど、やっぱり色々問題が。 一番はマビに戻れるのか?ということ。小田川は大丈夫なのか? 今後また台風などで大…

規則正しい生活

急遽始まった同居のため 朝5時起床、21時就寝という規則正しい生活になりました。 洗濯も何日かまとめてだったけど、毎朝になりご飯の準備もあり色々忙しくTVは見えないし、ソファーに座る時間もない。 ( ◠‿◠ )世の同居しているお母さんすげぇわ… 私、神経質…

猫と不仲

なかなか距離が縮まりません… マメの顔を見たら分かると思うけど マメはやまちゃんのこと、めっちゃ警戒しています…。この距離まで近づけるようになったけど(><) この後マメは撫でられる寸前で飛んで逃げて行きました。 子育てブログ化していて、子育てし…

めちゃ歩く

手を繋ぐのを嫌がるので、仕方なしにハーネスで散歩しています。犬の散歩みたいです。 でも手繋ぐと怒るんだもん…( ˘ω˘ ) 玄関まで行き、靴とハーネスつけろと要求。 うちから小学校まで歩く。長い時は30分。 今日も朝5時30分から靴とハーネス要求してきて保…

1歳1ヶ月

保育園から、汗をよくかくので汗ふきタオルを数枚持ってきてくださいと言われ 乳児あるあるかなー(^^)赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないけど)はみんな汗っかきだよねー!と思いながらタオル用意していたんだけど、 どうやら汗かくのうちの息子だけらしいわ 先…

褒められた

保育園に行くと先生に 「お母さん、やまちゃん、クラスのムードメーカーなんですよー!いつもニコニコで、お友達と追いかけごっこをしています! やまちゃんと誰か、って感じでいろんなお友達と追いかけごっこをしています!」 と言われて、どちらかというと…

馬と対面

おなすのお母さんの還暦祝いに鳥取に行ってきました!まだ夜泣きがあり泊まれないので、お昼の懐石と温泉だけ入りに旅館へ。 その帰りに蒜山に寄ったんだけど いつもニッコニコのやまちゃん、さっきまでくしゃくしゃな笑顔でニッコニコだったのに、馬と対面…

成長

ここ最近目まぐるしい成長をしていて、そのせいで夜中に何度も起きる…( ˘ω˘ )…眠い ・何歩か歩く ・バンザイをする ・バイバイをする ・長文の喃語を話す 急に↑ができるようになって、成長のスピードに驚く…少し前はSサイズのテープパンツだったのに…それが…

第二子問題

もし次の子をとなると確実に高齢出産です(^O^)やまちゃん生まれる前は、次は女の子!と思っていたけど正直もう無理(^O^) 一番無理なのが やまちゃんは育てやすい子だということ。 育児ブログずっと見てて、なんで皆ご飯食べれないんだろう?とずっ…