joyfully

( ˘ω˘ )

1歳半健診

噂に聞く1歳半健診に行ってきた!

疲れて倒れそうだった_(:3 」∠)_

そしてもう第二子いる人もチラホラ。まじかよ…

 

受付をすまし、会場に入ると暑い_(:3 」∠)_

そうだった!小児科とか子供に合わせて温度設定高めだもんな…

 

まず、私のコートが激邪魔になる。

やまちゃんのダウンはリュックに押し込む。

 

身体測定後に問診票を見ながらの相談、そしておやまの理解力の確認へ!

 

〇〇は?と聞くと指差ししますか?の欄があり、家ではニャンニャンどこ?と聞くと指差しするので〇していたら、

6つのイラストがのってるパネルを出され

 

「ワンワンはどれかな?」

 

わぁあああ!うちじゃどこかな?しか聞いてなかった!どれかなは聞いたことない!この微妙な違い、おやま大丈夫か!?(  Д ) ⊙ ⊙

 

とソワソワしてたら、ピシっとワンワン指差し。

 

ほっ( ˘ω˘ )

 

その後、まんま、ブーブーはすっと指差し。

 

「じゃあお魚はどれかな?」

 

 

(  Д ) ⊙ ⊙

うわぁあああお魚の絵本うちにないから、おやまは切り身の魚しか知らんかもー!!もはやこれまで…

 

と思っていたら、不安げに指をプルプルさせながらお魚指差し。

 

保育園かな…お魚教えてくれててありがとうございます。

 

そしてハサミと人形のイラストは指差し出来ず。ハサミはまだ隠してるし、うちに女の子の人形はないしなぁ。

 

歯科健診も、今定期的にフッ素で通ってるから問題なし、内科健診から混み出し、おやま、じっとできず…

 

そしてやっぱり大きめだったおやま。

他の子はゆっくり歩いたり、ママのお膝に座ったり、ブロックで遊んだり。ロンパースの子も多くて、めちゃ可愛い。羨ましいなぁ…

 

おやまは、チラッとこちらを見てニヤァと笑いキャキャキャキャー!と脱走。追いかける私。

追いかけてるの私だけだったわぁ…( ˘ω˘ )

 

そんな事を繰り返すので、名前を呼ばれてもおやま逃走中なので、

「はい!はい!」と返事をして、やまちゃん確保して汗だくで着席。

 

すみません、、、じっとできなくて、、

 

と言うと保健師さんに「指示もちゃんも分かるし、お話の時間はお母さんのお膝でじっとできてます。体力ある系ですね。スポーツ得意な子ですよ(^^)」とフォローしてもらえました(;ω;)

 

あとは栄養指導と、歯科相談を受けて終わりました。

 

疲れた。ただただ疲れた。

やっぱりやまちゃんは手がかかる子だと再認識。多分飛び出して交通事故起こすタイプだと思う。歩き出した頃から左右確認一旦停止をコンコンと教えているけど、事故る気がするなぁ…

 

あーー疲れた。