joyfully

( ˘ω˘ )

1歳8ヶ月

パーシーいた!

などの簡単な2語文が話せるようになる。

主にパーシー(トーマス)

 

パーチーおちた!パーチーない!パーチーあった!など。

 

これ二語文?最近育児書見てないから違うかも( ◠‿◠ )

トーマスのおもちゃが大好きで肌身離さず持ってる。

 

 

今日買い物中やまちゃんのおむつ換えにトイレ行って、おやまに手を洗わせ、そのあと私が洗ってる間に

 

ニヤァと笑って、キャキャキャキャー!!と逃走。

若い子が可愛いーと微笑んでくれる中、必死の形相でダッシュ

 

トイレの外にいたおなすが捕まえてくれたけどー。

 

1歳半健診の時、もう兄弟がいるママさんを見ると、羨ましい!!!って思ったんだけど、でも今は第二子なんて考えてないし、もう一人っ子かもと思っていて、なんで羨ましいのか考えてみたら、第二子を産める状況が羨ましい。

 

うちみたいに大変でも、それ以上に子供好きで苦じゃない人も多いんだと思うけど、

 

めちゃ食う

めちゃ走る

 

が地味にキツイ。

ご飯はあっという間に完食して、私たちのご飯もくれ!と煩いので、食後にデザートあげて、そのあと、私かおなすのどちらかがやまちゃんの面倒をみる…

 

じゃないと、ずっとマンママンマ言うので(>_<)

欲しいのをセーブするのが地味にキツイ…

 

運動面では、車から降りたら即ダッシュ

荷物取ってる間にキャキャキャー!と逃走。知らない場所や知り合いの家だと人見知り発揮して泣いて私から降りないけど、スーパーとか行き慣れた場所だと、ちょっとの間に逃走。1秒も目が離せない。

 

散歩は1時間くらい。外遊びが好きで、なかなか家に帰らない。

 

仕事から帰宅後も一人遊びより、追いかけっこや一緒に体操をしたいらしく、私はずっと動いてる。毎日ブンバボンを全力でしている。5セットくらい要求される。そのあと追いかけっこがある。

ああ、体力の衰えが辛い。

 

 

この状況なので、2人目はまだまだまだ無理( ˘ω˘ )だから、やまちゃんと同じ月齢で2人目いたりすると、いいなぁ…上の子は育てやすい子なんだろうなぁ…ってどうしても思ってしまう_(┐「ε:)_

 

兄弟いたら、遊び相手になるから楽になるよ!って言われたけど、正直またやまちゃんみたいな活発な子だったら、私は無理かもしれない_(┐「ε:)_二方向に逃走されたらもうお手上げだわ

 

うちの兄弟はみんなお絵描きして遊んでたタイプだから、こんな大変だとは思ってなかった…

 

というか、私が子育て不向きなんだろうな!だからこんなに疲れるんだろうな!_(┐「ε:)_

 

叔母がめちゃ喜んでいるけどね!

うちの家系から運動が好きな子が生まれた!と。うちは従姉妹も運動苦手、みんなお絵描き、ゲームの家系だったので。

 

まだまだ先だけど、やまちゃんの運動会やマラソンの応援に行きたいそうです。