joyfully

( ˘ω˘ )

今後のこと

片付けもひと段落したので、今後はみなし仮設への引っ越しがあります!

2年間はありがたいことに家賃無料なので、その間に家を建て直す予定だけど、やっぱり色々問題が。

 

一番はマビに戻れるのか?ということ。小田川は大丈夫なのか?

今後また台風などで大雨が降ることもあると思う。次はもう高い保険には入れないので、もしまた次に浸水したら家なくなります。

 

こわいわ…

 

でもやはり長く住んだ地に戻りたいんだと思う。休みの日は必ずマビに帰って、もう取り壊す家の換気をしに行ってる姿を見ると胸が痛くなる。

 

ダイ○ハウスの立派なお家で、庭も凄く綺麗にしていたから(><)

あと、連休中に友達や兄弟が沢山来てくれて家の荷物全部処分できたけど、どうやらダイ○の人が家具も捨ててくれたらしい。何もしなくても良かったんだって。早よ言えやってなるけど、そんなん分からんよね…

 

そして良かったなぁと思うことも沢山あった。

・家を買っていて、和室があって良かった!

・車が4台おけて良かった!(ほんとはウッドデッキつけて駐車場のスペース減らす予定だった)

・マメがいて良かった(両親共に猫好き)

・愛猫がこの春老衰で亡くなっていて、この豪雨に巻き込まれなくて良かった

・私の実家近くてよかった

 

そして何より息子がいて良かった。

 

被災した翌週、片付けでドロドロになった帰り道に桃の直売所に寄って、お義父さんがやまとにと桃を一箱買ってくれた。

自分の家がもう住めない状況なのに、家具を捨てた帰り道なのに、凄い笑顔で桃を車まで運んでる姿を見て、あーーーやまといて本当に良かったぁ…って思った。

 

多分みんな思ってる。息子の存在に凄く凄く救われてる。

 

たまに息子との時間がなさすぎて、不安になる事も多いけど(園の先生の前で泣いてもた( ˘ω˘ ))息子はめちゃくちゃ楽しそうだし、義両親も幸せそうだし、私も楽できてラッキーくらい思えるように!なりたい!