joyfully

( ˘ω˘ )

母子手帳

もらってきた✌️

 

その時、保健師さんにめちゃくちゃ相談してきた( ;∀;)

 

アンケートで不妊治療の記入箇所もあったので、夫が不妊治療で手術した場合も◯を付けたらいいですか?と聞いたら、「旦那さんが手術!?(´⊙ω⊙`)なんで!?どこで!?」とめちゃ詳しく聞かれたので、「精子がいなくて、大学病院で手術した」と伝えたら「それは1人目?え!?2人目!?(´⊙ω⊙`)2人目で旦那さんが手術したの!?(´⊙ω⊙`)」とめちゃくちゃ驚かれたので、多分2人目不妊で手術する人はあんまりいないのだろう…友達の旦那さんも「俺なら絶対手術しない…手術するくらいなら、子供は1人でいい…怖すぎる…」と言ってたもんな。

 

保健師さんとは、ほぼやまちゃんの話しでした。

「赤ちゃん産まないでと言われている。丁度小学校入学のタイミングだから、心配しかない。今寝る時もギューしてと言われて、抱きしめて寝てる。」とやまちゃんがどのくらい赤ちゃん欲しくないかを伝えてたら

 

「なるべく早くお兄ちゃんに赤ちゃんの事伝えてあげて!お腹が大きくなってからだと受容する時間がないよ!お兄ちゃんが受け止め切れるように、根気よくお兄ちゃんも赤ちゃんも大切なこと伝えてあげて。戌の日の前には伝えて、みんなでお詣りがいい。」らしいです。

産後帰宅した日は、赤ちゃんのお世話はしないで、お兄ちゃん抱きしめて寝て!

いつか本人がやめてという日がくるから、それまで抱きしめたらいいし、お風呂も一緒に入ったらいい!絶対こちらからお兄ちゃんを離そうとはしないで!

 

あとお兄ちゃんに赤ちゃんのお世話は頼まないで!このくらい大丈夫かな?と頑張らせないで!本人のペースでね!と

 

 

とりあえずやまちゃんが赤ちゃん嫌な原因は、本人曰く

・ウンチばっかりする。ボク汚いの嫌。

・ぼくのオモチャをボロボロにする。ダメと言っても赤ちゃんは分からない。

・ぼくより赤ちゃんが可愛いとみんな思う。

・お世話がいや

 

らしいので、とりあえず

・やまちゃんもウンチいっぱいしてたよ!赤ちゃんはみんなそうなんだよ!(ここまではその場で伝えた)ウンチをしたら別の部屋で着替えるから大丈夫だよ

 

・やまちゃんの大事なオモチャは箱に入れて赤ちゃんが触らないようにするから大丈夫だよ。触っていいオモチャだけ置いておこう。(そもそも赤子が動き出す頃はやまちゃん小2で、多分ゲームとかに移行するからおもちゃ問題は大丈夫だと思うけど)

 

・やまちゃんが大事だと伝える(これが難しい。昔から伝えてるけど、ぼくより〇〇が可愛いんだと凹むしな)

 

・お世話は頼まない!

 

 

とりあえずこのくらいかな…

 

あーー伝えるの怖い…でも友達の子も

「赤ちゃんいない、お腹からっぽ」って言ってたし(3歳だけどね!笑)みんな荒れるよね…

 

 

エコーで手と足が動いてて感動。生きてるー!!