joyfully

( ˘ω˘ )

さよならオムツ

サラッと書いてたけど、記録用にオムツ卒業の事を書いとく。

 

2歳4ヶ月の時、先生から「やまちゃんお兄ちゃんパンツで大丈夫そうだから、布パンツにして下さい」と言われ、そこから突如布パンツ生活が始まる。失敗が怖くてお出かけする時と寝る時は紙パンツ。

 

3歳で意を決してお出かけ中も布パンツにしてみる。外遊びに集中すると失敗する事があったので、3時間おきに強制的にトイレに連れて行くと失敗しなくなり、車でのお出かけも布パンツで大丈夫に。オムツは寝てる時だけになる。

 

3歳4ヶ月、お風呂あがりにオムツをはかそうとすると、やまちゃんに「ぼくもうお兄ちゃんパンツで大丈夫だよ」と言われ「えー?ほんとにー?」と半信半疑で布パンツで寝たら普通に寝れた。

 

で、脱オムツに。

 

しかしやっぱりおねしょがある。

連日おねしょが続いた時は、もうちょっと安定するまでオムツにしたいーーーと日々心の中で思う。

 

ある日、おねしょシーツが乾かない事があり、やまちゃんに

「やまちゃんまだおしっこ出ちゃう時あるでしょ?今日はおねしょシーツが乾かなくて、おねしょしたらお布団濡れちゃうから、オムツにしない?」とお願いしてみたら

 

「お兄ちゃんパンツがいいの…」とオムツ拒否。

 

でもこの日はおねしょシーツ乾かなかったので、おねしょされたら布団が死ぬ…

オムツにしよとしつこく声かけたら

 

悲しい顔をして「ぼくもうずっとオムツでいい…」と投げやりに。

 

やまちゃんのやる気が消えた!!:゙;`(;゚;ж;゚; )これはイカン!!でも今日だけは…!!!

 

「今日だけだよ。明日からはお兄ちゃんパンツはけるよ!」と言うと分かってくれたけど、もうやまちゃんはオムツが本当に嫌みたいなので、さよならオムツです。

 

本人がお兄ちゃんパンツが良いって言ってるので、よし分かった一緒に頑張ろ!となり、失敗してもイライラしない(私の性格上、夜中のシーツ替えは苦行かと思ってた。)

 

洗濯機引越しのタイミングで買い換えてて本当に良かったーー

 

 

しばらくシーツの洗濯頑張るぜ。

 

 

という事で余ってるオムツは保育園に確認して、受け取ってもらった( ˘ω˘ )

 

 

 

もうドラッグストアでオムツを買う事がないのかと思うと寂しすぎる……

 

さよならオムツ。ありがとうオムツ。本当にお世話になりました。