joyfully

( ˘ω˘ )

2歳9ヶ月

おやま、寝かしつけに1時間以上かかるので、だいたい22時就寝。

休みの日は昼寝なしで22時就寝。

外遊びたっぷりしても22時就寝。

 

こないだ園の子育てサロン参加したけど

そもそもこんな真冬にたっぷり外遊びしてるの我が家だけだったし、昼寝しないのもおやまだけだったわ。

 

2年9ヶ月一緒にいて、ウトウトしてるの見たのは片手で数えるくらい。

 

車でドライブしてたら寝るので、そのままソファーに寝かしてたけど、半分くらいは覚醒して失敗。

 

 

赤ちゃんの頃は抱っこ紐で寝てたけど、置いたら飽きるタイプだったから、ずっと抱っこ紐していたなぁ……(遠い目)

 

 

そしてついに保育園でもなかなか昼寝しなくなったらしく、お昼寝の時間短くなったけど、相変わらず22時就寝。

 

 

寝ぐずりみたいなのは昔からないし、昼寝なくても元気だし、特にイヤイヤもないんだけど

寝て欲しい…

 

寝落ちしてしまう自分が憎い…そしてこんな時間に毎日眼が覚める!テレビが見たい!!!!

 

 

そして私ヘルペスになってしまったから、やまちゃんに「ママの口触らないでね。ブツブツうつっちゃうからね」と伝えたら、毎日寝る時はほっぺくっつけて寝てるタイプだったやまちゃんが

 

「ブツブツになっちゃうから、ママぎゅーしないでね。あっち向いて寝てね。」と物凄い拒否( ˘ω˘ )