joyfully

( ˘ω˘ )

暇すぎて

怒涛の更新するかも

 

おやまの成長

 

トイレついてこなくていいよ👋

とトイレ同行拒否。

ドアもパタンと閉められます。

でも近くにはいてほしいらしくて、階段のとこにすわっててよ。と言われることが多い。

 

そしてついに!お出かけしたさきも一人で男の子トイレに行ってしまわれた……!

 

丁度おなすいない日で、ママとトイレ行こ☺️と誘ったら

「もうぼくは男の子トイレがいいんだ」と一人ズンズントイレに。

さすがに中には一緒に入れなくて、外で待ってたけど待ってる間不安で不安で……

 

やまちゃんに「心配だから、ママだけの時は多目的トイレにして🥲」ってお願いしました。

 

 

そして保育園で「やまちゃんと遊びたい子同士が喧嘩になるので、じゃんけんして決めました。やまちゃんの取り合いになりました。」的な報告があり、あらま!やまちゃん人気者じゃん!からの

 

「僕は遊びたい子と遊べないんだよ。僕だけ我慢してるんだよ。〇〇君は他の子と遊んだらダメって言うんだよ。〇〇君は僕のしたい遊びをしてくれないんだよ。僕はずっと我慢して〇〇君のしたい遊びをしてるのに、〇〇君は1回も僕の遊びをしてくれない。心が嫌な気持ちになるんだよ」

 

からの

 

「どうしたらいいの?1月も2月も3月もずっと我慢してたから、もう無理だよ」

 

最近はその子の靴を毎朝確認してて、行きしぶりも出てきて、やまちゃんには前から「嫌なら断ればいいんだよ。怒ってもいいんだよ。断ってもいいんだよ。」と何度も伝えたけど「ダメって言っても聞いてくれないんだよ。他の子といても横入りして僕の横にくるんだ。それが嫌なんだ。でも嫌って言ったら〇〇君が可哀想なんだ…」と負のループ。

 

先生からは〇〇君は異常にやまちゃんが好きで、やまちゃんは仕方ないなぁって感じで遊んでます。やまちゃんは今断る練習中です。と言われてて、その子のお母さんからも「やまちゃんが大好きで、夢でもやまちゃんを探してるんです」と言われた事もあり、なんとか穏便に解決できたらと思ってたけど

 

もう無理だよが出たので、モンペかもと思いながらもクラス替えをお願いしたけど無理だった🥲

 

とりあえず〇〇君と先生とやまちゃんで話し合いをし、少し離す日を作りながら様子見。

 

ここ1週間は行きしぶりがあり毎日お昼迎え。

 

新年度の今日は縦割りのクラスの先生が2歳児クラスの大好きな先生だったから、小躍りして教室入って行ったらしい。

 

 

がんばれ!おやま!

 

そして、年少からみんな仲良くが難しいなんて知らなかったよ…