joyfully

( ˘ω˘ )

1歳

やまちゃん1歳。

興味ないと思うけれど、私とやまちゃんの1年振り返ります( ˘ω˘ )笑

 

f:id:conasuco:20180428220624j:image

朝入院してお昼前には生まれてくれたやまちゃん。本当にありがとう。

今思っても、やはり私のしっかりとした骨盤の賜物のような気がしてならないけども。

 

小さな小さなやまちゃんは、未知の生き物で毎日不安で夜がこんなに怖いと思ったことはなかった…私が寝ている時に息が止まったら…と思うと怖くて怖くてほとんど寝れなかった( ̄▽ ̄)

この弱くて小さな生き物を死なせてはいけない!って気持ちで必死にお世話をしていた。

 

生後2ヶ月になると、今までの生理的微笑とは違う笑い方になった。

笑ってるし、音や動くものにも反応してメリーを見るようになった。

 

そこで初めてボロボロ涙が出て、愛しいと思えた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)小さな小さな生き物は、大事な私の赤ちゃんだと実感。夜も怖くなくなった。

f:id:conasuco:20180428222527j:image

今振り返っても新生児の頃は何していたか記憶ない…乳あげてオムツ変えて息してるか確認する生活だった…しんどかった…

私は新生児の頃が今のところ1番しんどかった…。

 

3ヶ月になると寝返りをして、ゴロゴロ移動しだしたやまちゃん。

周りに「こんなに早く寝返りをするなんて!きっと運動神経がいいんだ!歩くのも早いぞ!誕生日前には歩いてるぞ!」と言われたけど、寝返り以降ズリバイしだしたのは7ヶ月でもう1歳だけど歩く気配はない( ˘ω˘ )

 

そして4〜5ヶ月で乳飲み過ぎでデブるやまちゃん。

f:id:conasuco:20180428225303j:image

やまちゃんの顔は出すくせに、自分の顔はスタンプ押す親でゴメンね( ˘ω˘ )でもやまちゃんのデブった加減が分かるのコレしかなかったし…。まだ手付かずな殺風景な我が家です。

 

許容範囲とはいえ、ちょっと最近太り続けてない?この時すでに8キロ。

夜間断乳開始します。1歳前の今も8キロなので、この頃ピークにぽっちゃりやま。

 

夜間断乳すると夜更にまとまって寝るように。

 

離乳食は5ヶ月から始めて、もう完了食。

大好物のイチゴやバナナが出ると、キャアアアア!!と大喜び。

保育園の先生にも、こんなに食に興味がある子は珍しいねー。と言われる。

正確な腹時計の持ち主。

 

7ヶ月でズリバイ移動でどこでもいけるように。10ヶ月でつかまり立ち。

今は引き出しを開けたりドアの開け閉めがブーム。

f:id:conasuco:20180503212313j:image

やまちゃん、お誕生日おめでとう!

生まれてきてくれて、ありがとう!